無属性雑記ブログ

私の生きた証

セロー250のAIキャンセルしたった!!

AI(AIS:エアインダクションシステム)は排ガスをキレイにするっていうものらしいですが、犠牲にしている性能があるとのことなので取っ払おうと決意しました。

 

AIキャンセルによって、

・アフターファイアの減少

・トルクアップ

・マフラー音の低音化

エンジンブレーキの効きが弱まる

などなど疑わしいですがこのような効果があると云われています。

エンブレきついから弱まってくれたら嬉しいなあ。 

 

AIキャンセルにはただ蓋をするだけの方法とユニットごと外してしまう方法がありますが、私はごっそり外してしまおうと思います。

f:id:kiyohbinboh:20181007222419j:plain

手持ちの物でも代用が利くような単純な物ですので自作しても良かったですが、安い物なので私はAIキャンセルキットを買いました。

 親切ではないですが説明書も入ってます。

 
手始めに外装を外しました。

f:id:kiyohbinboh:20181007224629j:plain

タンクをずらさずにしている人もいるみたいですが私の場合工具が入らないのでずらしました。

 

というのも、コイツ・・・

f:id:kiyohbinboh:20181007225221j:plain

 

アップで・・・

f:id:kiyohbinboh:20181007225315j:plain

 

上から・・・(しつこい?)

f:id:kiyohbinboh:20181007225330j:plain

コイツを回すのにタンクをずらす必要がありました。

長~~~いボルトなので衝撃を与えるように回すのがよいでしょう。

トルク管理がめんどくさそうだけど工具入らねえ・・・。

そもそもトルクレンチもってねえ。

 

続きましてはこのボルト2本を抜きます。

f:id:kiyohbinboh:20181007230723j:plain

順番はやり易いようにやったらいいと思います。

 

あとは赤丸のボルトを外して

f:id:kiyohbinboh:20181007230159j:plain

 見えませんが青丸のホースを抜きます。

なんてことはないですね。

 

ですがコイツが厄介でして・・・。

f:id:kiyohbinboh:20181007230819j:plain

 思いっきり引っ張てもペンチで挟んでグリグリしても抜けませんでした。

めっちゃ固着してるやんけ・・・。

狭くて作業しにくいし、なんなんやのこの子。

 

仕舞いにはちぎれてボロッくそになりました。

f:id:kiyohbinboh:20181007231030j:plain

まあ再利用はしないだろうし、よしとしましょう。削除!!

ここが一番苦労したなあ。

最後に蓋をして

f:id:kiyohbinboh:20181007231217j:plain

 

ボルトを戻して

f:id:kiyohbinboh:20181007231238j:plain

 

 キャップをして

f:id:kiyohbinboh:20181007231142j:plain

f:id:kiyohbinboh:20181007231320j:plain

 

おしまい!

f:id:kiyohbinboh:20181007231722j:plain

スッキリした!

気休めですがエンジンに直結してる所から最初に塞いでいったほうがいいと思います。

 

取り除かれたパーツたち・・・欲しい人いますか?

f:id:kiyohbinboh:20181007231945j:plain

 

クソナガボルトに共締めされてたガスケットも余った。

f:id:kiyohbinboh:20181007232117j:plain

 

期待していた効果のほどですが、

・アフターファイアはそもそも気になったことがないw

・トルクアップは実感ないかも?

・エンジン音は低くなったというかマイルドになった気がする。

エンジンブレーキは効きが弱まった気がする!

という気がするレヴェルな結果。

 

しかし、リミッター解除とAIキャンセルを合わせて確かに乗りやすくなったというか、シンクロ率が上がったように感じます。

 

やってみる価値は・・・ありまぁす!