セロー250の加速リミッターを解除してみた!
リミッター?リミッタ?
ここ数年で伸ばし棒の使い方が分からなくなりました。
コンピューターがコンピュータになり、メインがメーンになり、実際何が正しいのかも分かりません。
本題ですが、加速リミッターを解除(CDIカット)しました。
結果、快適になった気がします。
普通に扱えるようになったっというべきでしょうか?
以下、手順を記しておきます。
まず右側のサイドパネルを開けます。
赤丸のブツがCDIユニットです。
引っ張ったら取れます。
悪さをしているのが手前の右から3つ目の赤い(本当は赤青)コードです。
切っちゃう人もいますが戻せるようにハーネスを抜きます。
作業しやすいようにカプラを抜き黄色いパーツも取ります。
隙間から押し出せば取れます。
例のハーネスをゴニョゴニョして
抜けました。
この作業が最もてこずりました。
絶縁テープで巻きつけて元に戻せば完了です。
40~50km/hでのモタツキが解消されました。
よく使う速度域なのでリミッター解除は必至です。
私のセローはキャブ車なので効果はありましたが、FIモデルだと不要説が有力です。
次はAIキャンセルをします。
セローを呪縛から解き放ちます。