無属性雑記ブログ

私の生きた証

セロー250の加速リミッターを解除してみた!

リミッター?リミッタ?

ここ数年で伸ばし棒の使い方が分からなくなりました。

コンピューターがコンピュータになり、メインがメーンになり、実際何が正しいのかも分かりません。

 

本題ですが、加速リミッターを解除(CDIカット)しました。

結果、快適になった気がします。

普通に扱えるようになったっというべきでしょうか?

 

以下、手順を記しておきます。

 

f:id:kiyohbinboh:20180909210906j:plain

まず右側のサイドパネルを開けます。

 

f:id:kiyohbinboh:20180909211028j:plain

赤丸のブツがCDIユニットです。

 

f:id:kiyohbinboh:20180909211120j:plain

引っ張ったら取れます。

 

f:id:kiyohbinboh:20180909211202j:plain

悪さをしているのが手前の右から3つ目の赤い(本当は赤青)コードです。

切っちゃう人もいますが戻せるようにハーネスを抜きます。

 

f:id:kiyohbinboh:20180909211421j:plain

作業しやすいようにカプラを抜き黄色いパーツも取ります。

 

f:id:kiyohbinboh:20180909211659j:plain

隙間から押し出せば取れます。

f:id:kiyohbinboh:20180909211748j:plain

 

 

f:id:kiyohbinboh:20180909211801j:plain

例のハーネスをゴニョゴニョして

f:id:kiyohbinboh:20180909211906j:plain

抜けました。

この作業が最もてこずりました。

 

f:id:kiyohbinboh:20180909211919j:plain

絶縁テープで巻きつけて元に戻せば完了です。

 

40~50km/hでのモタツキが解消されました。

よく使う速度域なのでリミッター解除は必至です。

私のセローはキャブ車なので効果はありましたが、FIモデルだと不要説が有力です。

 

次はAIキャンセルをします。

セローを呪縛から解き放ちます。