無属性雑記ブログ

私の生きた証

【アブガルシア】XROSSFIELD XRFS-862M【今更インプレ!】

今更ながらアブガルシアのクロスフィールドというロッドを購入したのでレビューしてみようと思います。

ネットで探しても思いのほか情報が少なかったので・・・。

f:id:kiyohbinboh:20200521215321j:plain

 

モデル名はXRFS-862Mです。

f:id:kiyohbinboh:20200521215413j:plain

エギング用に買いましたが5~30gのルアーが投げられるので、シーバスやスーパーライトショアジギングにも使えそうですね。

 

f:id:kiyohbinboh:20200521215533j:plain

購入時9,000円弱の安ロッドですが保証書付きです!

Amazonは価格変動しますが、だいたい平均はこのぐらいです。

たまーに安くなりますが元が安いので欲しいと思った時が買い時です!

 

f:id:kiyohbinboh:20200521215629j:plain

もちろん中国製ですが・・・。

Amazonのレビューを見る限り当たり外れがありそうですが、購入してすぐチェックして不具合が見つかれば返品できるのであまり気にしなくていいかも。

 

f:id:kiyohbinboh:20200521215845j:plain

なかなか装飾が凝っていますね~。

バット部だけカーボンテープでX字にラッピングされています。

この価格帯ではなかなか見ませんね。すごい。

 

f:id:kiyohbinboh:20200521215922j:plain

リールシートからロッドエンドまでが短いであろうと思いエギング用に購入しましたが狙い通りでした!

この長さのロッドにしては短く操作性が良くエギングにぴったりです。

かと言って脇に挟めなくもないのでシーバスとかも普通にできます。

 

f:id:kiyohbinboh:20200521220222j:plain

これがクレストマークってやすですね。

 

f:id:kiyohbinboh:20200521220703j:plain

Fuji製トップガイドSicです。

今のところガイドにラインが絡まる気配はありません。

ハリがないのかキャスト時になかなかティップが収束せず、飛距離が若干落ちるのが気にはなりますが・・・。

 

f:id:kiyohbinboh:20200521220849j:plain

継ぎ目ですが結構ズレます。

たまに確認するようにしましょう。

でもこの継ぎ目のカーボン感は好きです。はい。てか全体的にデザインが若いというか中二っぽくて嫌いじゃない。

 

Amazonレビューでもいくるかある通り、アングラー次第で鯉でも寄せられます。

下手な人はキャストで折っているようですが・・・。

f:id:kiyohbinboh:20200521223258j:plain

 

パワーはMとなっていますがMLくらいの表記が良さそうな気がします。

体感ではシーバスやエギングにちょうど良さそうです。

 

色々書きましたがこのロッドで一番褒めたいのはロッドの重量116gです。

この価格でこの性能・デザインはコスパ良すぎです。

コンセプトも素晴らしいですね。

買いです。