無属性雑記ブログ

私の生きた証

【19シエナ】シマノの新激安リール買ってみた【インプレ】

シマノの定番エントリーリールと言えばアリビオかと思いますが、去年19年モデルとして新しくシエナと言うリールが発売されました。

位置づけとしてはアリビオポジションなのかな~と思います。

 

f:id:kiyohbinboh:20200525202710j:plain

ナイロンラインが付いてます。

赤いスプールが特徴的です。

 

f:id:kiyohbinboh:20200525203109j:plain

ハンドルやノブも上位機種っぽい形状になってカッコよくなりましたね!

 

f:id:kiyohbinboh:20200525203218j:plain

ドラグノブもアリビオより操作しやすい気がします。

 

f:id:kiyohbinboh:20200525203337j:plain

ボディはラメ感があります。

 

f:id:kiyohbinboh:20200525203400j:plain

逆回転スイッチは分かりづらいところに移動してます。

あまり使うことはないので問題なさそう。

リールスタンドは社外品を別で購入しました。 

 

f:id:kiyohbinboh:20200525203619j:plain

どちらもマレーシア産です。

 

巻き心地は普通にいいです。

ベアリングが増えた恩恵もあると思います。

やはり負荷が掛かれば巻き心地は悪くなりますが、この値段ではなかなか使えます。

他社にはこのコスパは無理だと思いますw

 

サイズは汎用性のあるとよく言われる2500を検討していましたが結局C3000にしました。

2000、2500、C3000全て自重が250gなので、その中で一番ドラグ力の大きいC3000を選びました。

糸巻量も一番多いので、C3000が一番汎用性のあるモデルと言えるのではないでしょうか?

コスパ最強!オススメです。