無属性雑記ブログ

私の生きた証

ユニクロ セルビッジスキニージーンズ 色落ちレポート 【初洗濯】

だーれにーもーなーいしょーでー

おーせーんーたーくーなの

どーこーにーほーそーうーかーなー

 

f:id:kiyohbinboh:20180526211946j:plain

 

はい、ファーストウォッシュしました。

 

洗濯には様々な意見があります。

裏返すかどうか、ネットに入れるか、入れるなら畳むのか、洗剤は専用のものを使うのか、使わないならせめて蛍光増白剤のないものにするとか、どこにどうやって干すのか、そもそも履く前に糊を落とすとか・・・

色々ありますが、私の場合はと言いますと

・糊は落とさず履きました。

・裏返してネットに畳まず入れました。

・洗剤はそこらへんにあったものを使いました。(後に確認したら蛍光増白剤が入ってましたw)

・裏返したまま逆さで室内に干しました。

 

f:id:kiyohbinboh:20180526213225j:plain

f:id:kiyohbinboh:20180526213250j:plain

(洗濯シワがあったため1度だけ履いて写真を撮りました。)

 

セオリーは無視して割と適当に洗濯しています。特に洗剤の件なんか。

なんせジーンズですからね、たかがジーンズ、ラフでいいじゃないの。

 

ただ、当然ですが色移りを避け単独で洗いました。

洗う前は白い服やスニーカー、壁紙など色移りしまくっていましたからねえ・・・。

それらがなくなるといいんですけど・・・。

 

f:id:kiyohbinboh:20180526213556j:plain

シワは洗っても尚くっきりと残っております。

 

f:id:kiyohbinboh:20180526213845j:plain

洗濯して分かりやすくなりましたが、右ももより左ももの色落ちが早いですね。

これは脚を組んだ時に擦れたものと推測します。

私はどちらでも脚を組むのですが、右脚を組むことが多いようです。

 

f:id:kiyohbinboh:20180526214256j:plain

(なんだこの手はw)

裾が全く縮んでいないのでアタリがでるのか心配です。

インシームはなかなかどうしてボコボコとしています。

 

f:id:kiyohbinboh:20180526214639j:plain

ちなみに裾上げはもちろんチェーンステッチです。

うねうねさせるには強烈に乾燥させるべきなのでしょうか?

 

全体的な感想としましては、当初の糊のついた生デニムらしさは薄まりましたが艶感は若干残っている気がします。

あと青みが出てきました。

洗濯によっての縮みというのはあまり感じられませんでした。

履いて伸びた分だけ戻った感じはしましたが、1度履いたら戻った分だけ伸びました。

よく生デニムはワンサイズ上げたほうがいいと聞きますが、どうもこのジーンズはジャストでいいですね。

ジャストって言ってもウエストで合わせると太ももがキツく、逆も然りですが・・・。

ユニクロあるある?

 

暖かくなってからは脱ぎましたが冬場はヒートテックタイツを履いていましたし、この度の洗濯によるサイズの変化でシワのズレが懸念されましたが、どうやら杞憂に終わりました。

 

これからは暑くなり、汗をかき、洗濯の回数も増えると思います。

ファーストウォッシュまでは長く履くことを推奨しているメーカーもあるくらいですから、秋頃から履き始めたのは良いタイミングだったかもしれません。

今後の色落ちが楽しみではありますが、次回の記事はどの節目でしようか悩みますな。