無属性雑記ブログ

私の生きた証

ダイソージグがボロボロになったのでお安くリメイクした!

ダイソーのメタルジグがストラクチャーなどでボロボロになったのでリメイクしました。

ただでさえ安いジグなのであまりお金をかけずに済ませました。

そこで用意したのがコチラ。

f:id:kiyohbinboh:20181222211428j:plain

ダイソーのホログラムシールとポイントシールです。

 

ホログラムシールをジグより一回り小さく切って貼り付けます。

そして目玉がわりにポイントシールを貼ります。

f:id:kiyohbinboh:20181222211701j:plain

一回り小さく切るのは、端からはがれやすくなってしまうからです。

目玉が適当なのは、目玉がとれても釣れるし目玉がないルアーも存在するからです。

気休め程度に貼っときましたw

 

これだけでは剥がれやすいのでウレタンでコーティングします。

怪しげな注射器みたいなヤツはダイソーで買った薄め液用のスポイト的なヤツですw

f:id:kiyohbinboh:20181222211156j:plain

黒目を描かなかったのはコレに漬けるとマジックが溶け出すからです。

黒目を描いたならウレタンに漬ける前に糊かなんかであらかじめコーティングしておくとよいでしょう。

 

クリップを開いて吊り下げながら行うと作業しやすいです。

f:id:kiyohbinboh:20181222212931j:plain

このようにダンボールを加工させるのが楽です。

前後を交代しながら漬けては乾燥させます。私は2セットくらい繰り返します。

そして最後にアイに付いたウレタンを剥いで完成です。

これでも十分釣れるんだから魚はよう分からん。

 

ウレタンは空気に触れると固まってしまうのでなるべく漬けるとき以外は蓋をして、しまう前には薄め液で薄めましょう。

 薄め液は薄めるというよりウレタンを空気から遮断するように使うと効果的ですよ。